メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
アーカイブ:2018年
»
12月
»
26日

スタッフブログ

今年最後の

今年ももうすぐ終わりますね。

​あんなにあった仕事もやっと減りましたが最後の最後で結構難易度の高いものが
来ちゃいました。



内径だけに金メッキです。

​細いし意外と長い・・・

​しかもステンレスですよ(;´・ω・)

​まぁやり方ぐらいなら他社のメッキ屋さんも知っていると思いますが、
いざやってみるとなるとね・・・意外と難しいもんです。

僕が今年受けた仕事の中で2番目に難しいかもな!

​1番は広島Nさんの超鏡面仕上げ金メッキです(笑)
わかる人にはわかるはず!!

定期的にありますのでまたいつか紹介いたします。
えげつないです(笑)

まぁ明日これを終わらせてゆっくり正月休みを満喫します。

おわり

 

 

なんだこれ




今日もアルマイトです。

​いつものようにエッチングしようとするも反応しません。

こんなことは初めてだったので、よーく表面を見てみるとメッキの密着不良みたいな膨らみを発見。

塗装的なものなのでしょうかね?

​今からアルマイトしようとしてるものになぜこんな処理が?と思いましたが、鉄みたいに長時間アルカリ浸漬が
できないのでひたすらスコッチでゴシゴシ擦り落としました。

もちろんアルマイト処理費もぐーんと上がりましたけどしんどかったです。

もう暗黙の了解な感じですが、弊社のアルマイト納期は約半日です。
​これも朝の10時頃に持ってこられて3時に引き取りでした。

別に不満ではなく、これが売りですから問題ありません。
​来年もアルマイトをいっぱい持ってきてくださいね。